ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150404春の芋煮会 の巻

2015年4月4日(土)  朝まで雨で、昼間は曇りで雨降らず


春の長雨・・・天気予報は50%で怪しいですね。

でもよく見てみてますと、午前中は10%、午後は20%の降水確率なので、雨の心配はなさそうなのですね。
ということで、本日は予定通り、”芋煮会を開催します!” とアナウンスしたのは夕べのこと、

一夜明けて、朝になりました・・ほら・・・降ってない!

集合場所の昭和の森へ出発です。

集合時間は9時 時間より早く着きましたが、hideさんご一行到着していまして、本日もよろしくです!

ぞくぞく、みなさん集合していただきまして、いよいよポタリングです。
イメージ 28



雨は上がったのですが、湿気は高いですね。 
イメージ 3



本日の予定は、11時ごろまではポタリング、その後はBBQ場で芋煮会なのです。

皆さんよろしくです!
イメージ 2


昭和の森から、愛知県緑化センターを抜けてサイクリング
kojiさん、よろしく
イメージ 4



にゃんぱぱさん、お久ですね、お腹すかしてくださいね、後で芋煮を堪能してください。
イメージ 5



宮さん、素敵なロードで快走ですね! 参加ありがとうございます。
イメージ 6



oh!oh!さん、本日も楽しく盛り上げよろしくです!
イメージ 7



広瀬駅舎後までのポタリング

桜と桃の花がきれいですね!
イメージ 8



桜の花びらできれいですね!
イメージ 9
イメージ 1



でも現実は、花より団子ですね!
イメージ 10



ここのおはぎは絶品なのですが、今日は我慢ですね。
イメージ 11



こんなメンバーでポタしてます!
イメージ 12



帰りは、ちょっヒルクライムコースもありまして、お腹も体も良い感じです。
もう、暑いですね!
イメージ 13



BBQ場では、今日のスーパーシェフが芋煮の準備にかかってくれていました・
ありがたいですね。
イメージ 15



ねぎは、ひでさんの自家製を提供していただきました。
これが、また味を引き立ててくれるのですね。
出来上がった芋煮をいただきます。
イメージ 17


絶品な味付けでとってもナイスなお味ですね。
おいしい!
イメージ 16



参加の皆さんも、おいしい芋煮でとりあえず一段落です。
イメージ 14
桜もきれいですね!
イメージ 19
本日の参加のみなさん久しぶりにお会いできた方もいらっしゃいまして、うれしいですね!
イメージ 20



やはり、女性の手際の良さは素晴らしいです。
イメージ 18


今朝、打ってきたうどんの麺、
時間を気にしすぎまして食塩水の量を多くしてしまいまして
情けない麺になりましたが、
湯がかせていただきます。
イメージ 21




芋煮跡の煮汁で、カレーにします。
コトコトと煮込むのも味に深みが出てきますよね。
イメージ 22



締めは、カレーうどん
毎回この味もおいしさを増していくように思えます。
イメージ 23



麺は、うどん用の太さにしたつもりなのですが、いかがだったですかね。
カレーのお味は、絶妙でしたねぇ。
この味は、家では絶対に出ませんよ!
イメージ 24



回を重ねると、手際もよくなりまして、
片づけも自然に始まります、大人ですから。
イメージ 25



最後は、記念の写真です。
みなさん、本当にありがとうございました!
次は、秋の芋煮会皆さんをリザーブさせてくさいね!
イメージ 26




反省すべきことは早いうちにやっておこうと思いまして、

昨夜4キロこねまして、4玉作りまして
今朝3玉を打ちました。
残りの1玉残っているので、
家で打ちました。

ざるにして頂いてみました。
ざるにする場合の湯がき具合を知りたくて、試してみたのですが、
なぜか、うまくいきました。
まぐれですかね。
イメージ 27


打ち立ては、それだけでおいしいですから
おいしく食べられたということで、
良かったことにしましょうかね。
それから、
薬味のねぎは濃厚でしたよ。