ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150124豊橋まで旧東海道街道 の巻

2015年1月24日(土)
 
昨日のサッカーアジアカップはとっても残念でしたね。
延長の末、PK戦まで目が離せない試合でしたね
我が家のテレビの前もかなり白熱していました。
 
 
 
一夜明けまして今日は天気がよさそうです。
でも、寒い朝ですけど・・・
本日は、陽さんと
豊橋までのサイクリングを予定していましたので、朝から出かけます。 
 
 
豊橋まで、旧東海道をなぞろうと思いまして
岡崎宿を通り過ぎまして
藤川宿に着きまして
道の駅藤川に立ち寄ります。
 
 朝市なのでしょうか、とっても賑わっていますね!
イメージ 1
 
藤川宿本陣跡・・・前はこんなのなかったよねぇ~ きれいになっていいですね。 
イメージ 2
 
 
 パネルの写真と今日の空が一緒ですねぇ・・いい天気です! 
イメージ 3
 
 
 
 藤川宿の東棒鼻です。
イメージ 4
 
 
東棒鼻って、宿場の東の端っていう意味らしいですね。 
イメージ 5
 
 
 
山中八幡宮
初めて来ましたが、立派な宮ですね。
家康が三河一向一揆の時に逃げ込んだところらしいです。
イメージ 6
 
 
 
またまた街道を東へ進みますと、
法蔵寺がありまして、
小高い所にあります本堂まで登ってみます。 
イメージ 7
 
 
 
 
 ここは、家康が竹千代時代に手習いをしたとところとされています。
イメージ 8
 
 
 
藤川宿から2里9丁進みますと赤坂宿です。
丁・・・へぇーと109m・・・
 
赤坂宿では、いつもの大松屋さんの前です。
昨年11月末以来です。
イメージ 9
 
 
 
御油の松並木
 青い空が美しい! 
イメージ 10
 
 
 
この立札も最近なのかな
今まで気が付かなかったですね。 
イメージ 11
 
 
御関札立掛場の説明が書いてあります。
ほんと参勤交代って大変だったのでしょうねぇ。 
イメージ 12
 
 
 
 
御油の宿場の様子です。 
イメージ 13
 
 
さらに東へ向かいます。 
 
立場茶屋と加藤家と芭蕉のことが
書いてありますね。
イメージ 14
 
 
 
 
豊橋へ着きました。
暖かいですね!
 
豊橋は市電が似合いますよね。 
イメージ 15
 
 
 
吉田宿です、
吉田城跡を散策です。
 
いい公園ですねぇ~。 
イメージ 16
 
 
 
 
公園散策中に
”市庁舎の展望台に上れるよ、そこからの景色はなかなかいいよ!” 
と教えていただきましたので、登ってみまして
この景色です。
遠くに見えるお山に雪が乗っていますね! 
イメージ 17
 
 
 
 
豊川もよく見えますよ、
遠くに見えるのは蒲郡ですね。 
イメージ 18
 
 
 
 
陽さんは、公園で知り合った女性とひと時を楽しんでいますので、
お邪魔しないように・・・・ 
イメージ 19
 
 
 
 
 市庁舎で景色を堪能した後、
そろそろ折り返しです。
 
お昼ごはんにと狙っていたお店が見当たらなくて
驚きましたが、
 
こちらもなかなかいい見学ができました。
 
瓜郷遺跡 
イメージ 20
古代と現代との時空をちょっと感じます。 
イメージ 21
 
 
 
帰路は基本的に
向かい風
 
旧道から、1号線に出まして
遅めのお昼をいただきます。
 
大噴火ラーメン・・・
にんにくたっぷりで、体が温まりますね。
イメージ 22
 
 
 
陽さん、今日はお付き合いありがとうございました!
 
行きのポタリングと史跡めぐりで楽しかったです。
 
自宅に16:13に無事到着しました。
 
117キロの完走です。