ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150117熱田神宮と遅い朝ごはんだけにしました の巻

2015年1月17日(土) 曇り風強
 
週末天気予報は晴れだったので、朝から出かけてみようかなと思いまして
朝起きてまだ暗い路面をみましたらぬれています、
”えっ 雨!”
 
空を見上げると、雲が流れているのがよくわかります。
 
本日、遊んでくれるk場さんとの集合時間を15分遅くする連絡を入れて、
明るくなってきた6時45分ごろ自宅を出まして、
みよしのイオン交差点で合流です。
 
本日の天気予報もあまりいい予報は出ていないので
行先変更ありということで、まずは熱田まで・・・
 
今年の初参りをいたします。
バスも数台来ていまして
そこそこ人出がありますね。
 
先日偶然知ったこの大楠の話
イメージ 16
 
 
ご存知の方は多いと思いますが、
この木には蛇が住んでいるということでして、
この木の下には、
蛇のため卵をお供えするための柵が作られているんですね。
イメージ 1
 
 
 
もちろん、この時期は出てこないと思いますが、
暖かい時期に行かれた時には
見上げて探すと発見できると幸運かも・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
日差しが出ていますが曇天です。
 
我々もお参りをいたしまして、
おみくじをひきまして
”う~ん・・・”
”そうか・・・”
イメージ 3
 
 
 
 
熱田神宮の神様は、女の神様
 
ここを見るとわかるのです・・・
千木と鰹木
以前、kaseyさんに教えてもらったのだけど忘れちゃいましたので、
もう一度調べてみました。
 
おんなの神様なんですね。
これから、神社を見るポイントが一つできました。
イメージ 4
 
 
 
 
空にはどんよりした冬の寒そうな雲
 
風は冷たいし、だんだん強くなりそうな気配
 
堀川も冷たそう
 
散歩の人も少ないですね。
イメージ 5
 
 
 
 
遅めの朝ごはんを一力でいただきます。
寒いからか、時間が遅いからか行列はできていなかったです。
ありがたいことです。
イメージ 7
 
 
 
 
いつものように海鮮丼に心惹かれるけど
穴子丼に軍配が上がりまして、
とってもおいしくいただきました。
イメージ 6
 
 
 
 
堀川を北風に背中を押されながら川下へ下ります。
イメージ 8
 
 
 
 
桑名までの七里の渡し(宮の渡し場)までは、すぐですね。
イメージ 9
 
 
 
 
旧東海道を探ろうと思いながら行きますと、
笠寺観音へつきました。
とても静かです。イメージ 11
 
 
 
お参りしてから、上の千羽鶴に驚きます。
それぞれの願いの表れなのですね。イメージ 10
 
 
 
ビル風でハンドルを取られながらも、
有松に着きまして
イメージ 12
 
 
 
 
駄菓子屋さんを覘きます。
イメージ 13
 
 
 
 
こんな自動販売機も懐かしいですねぇ。
30年ぐらい前かな・・・?
イメージ 14
 
 
 
 
こちらは、35年ぐらい前のかな?
kumoさんの世代にとっては、なつかしいですねぇ・・・。
イメージ 15
 
 
 
この後、豊明まで旧道を走りまして、みよしまで戻り大福目当てに美好餅へ寄ってみましたが、
売り切れで残念でしたが、13時前には自宅に着きまして
シャワーを浴びまして
今日のサイクリングも、それなりの満足で良かったかな・・・!
自宅から、77キロ