ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20141227芋と冬サイクリング の巻

 
 
2014年12月27日(土)
 
東浦の於大公園に集合しまして、TSDの皆さんと年末サイクリングです。
 
今朝も寒いですね、でも日差しがあるのでこの時期にしては許せる気温かな?
集合場所まで自走も考えましたが、今夜忘年会の予定もありますので
車で集合場所(デポ地)まで
 
みなさんそれぞれですが、時間通りに8:30にはぞくぞくと集まってきまして
”さむいねえ~” なんて話しながら・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
集合の合図を待っている人や、
 
出発前のトラブル対応にいそしんでいる人も、
イメージ 2
 
 
 
準備ができたら、一緒に記念写真!
を撮りまして、
イメージ 30
 
 
 
於大公園を下っていよいよスタートです!
 
 
今日のテーマは、
「芋ちゅうと南吉」 
となっていまして、
 
いつかは、知多半島の前哨戦にしたいとの思いが入っています。
 
 
朝日が気持ちいですね!
 
kumoさんは今月最初のサイクリングなんですよね、ほんと久しぶりの自転車です!
イメージ 3
 
 
 
堺川と逢妻川との合流したあたりの堤防を下ります。
左からの朝日がまぶしいねぇ~T柳さん! 
イメージ 4
 
 
 
hideさん お誘いありがとうございます!
kumaさん、OH!NO!さん今晩もよろしくです!
イメージ 5
 
 
 
 
高浜のかわら美術館へつきまして、小休憩です。
イメージ 6
 
 
 
 
本日のコースの楽しみは、
 
 
焼き芋専門店で、おいしい芋をいただきます!
イメージ 31
 
 
 
はじめてきましたが、とっても人気店なのですね!
並ぶのもなんなので、ひみさんに芋購入の代表者を務めてもらいます。
イメージ 7
 
 
 
 
いろんな芋があるんです、びっくりですねぇ~!
イメージ 8
 
 
 
 
芋販売のおねえさんは、怖そうなおじさんにも明るく対応してくれますよ。 
イメージ 9
 
 
 
 
甘太君をいただくことにいたしましたが、めちゃくちゃ甘くておいしいのです。
ここはリピートしたいところですね。
イメージ 32
 
 
 
それにしても今日はとってもいい空で気持ちいいでのです。
衣浦の臨界公園です。
子供たちも外で遊ぶのが嬉しそうですね!
昔はここに波のプールがあって何度か来たことがありました。
とおい昔のことです。
イメージ 10
 
 
 
今日は、リオネル君とのお出かけです。
もっと乗ってあげたいです。
 
風は強いですが、気持ちいいから許せます。
イメージ 11
 
 
空の青と海の青とこの広さがいろんなことを忘れさせてくれる時間をくれます。
 
思い思いに写真を撮りまして
イメージ 12
 
 
 
 
 
海底トンネルへと潜ります。 
イメージ 13
 
 
 
1キロちょっとのモグラを体験しまして
地上に戻ります。
 
 
サイクリングの途中とは思えないくらい
日向ぼっこ中のお二人です。
イメージ 14
 
 
 
 
再び、衣浦の風と一つになって颯爽と走るT柳さん
イメージ 15
 
 
 
 
モッ君も本日参加ありがとうございます。
イメージ 16
 
 
この後、kumoさんは皆さんとはぐれてしまいまして、
あっちこっちとさまよいながらも、
ちゃんとお昼ごはんを予定していた
円芯さんに到着できまして、みなさんと一緒にお昼をいただきます。
 
イワシの刺身、おいしいですね ”大好物です”
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
半田の散策もいろいろありますが、今日は国盛り酒蔵さんで
イメージ 19
 
 
 
甘酒をいただきました。
もちろん、見学をしてからですよ・・・・
この甘酒はうまいですよ!
イメージ 20
 
 
 
半田といえば、新美南吉のごんキツネ
子供の頃、国語の教科書にも載っていましたね。 
イメージ 21
 
 
 
新美南吉氏の生家 しっかり保存されていますね。
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
 
これから帰路に入りますが、季節がらの風に嫌われながらも
漕いでいるときは楽しい時間です。
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 33
 
 
この後、無事にデポ地につきまして、みなさんとの楽しいサイクリング時間を終わりました。
 
2014年のサイクリングは、結局これが最後になりますね。
 
このあと、今夜は忘年会に出かけることといたします。