ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20141115太矢田もみじ谷とニュー柳家 の巻

2014年11月15日(土) 晴れ・・曇・・雨!・・晴れ

季節がら朝夕は寒くなりましたねぇ!
早朝4:20に自宅を出発しまして
美濃へ向かいます。

今日は、Tサイクリング同好会の皆さんともみじサイクリングを楽しみます。
サイクリングの後は、ニュー柳家さんでのランチ、これも楽しみなんですよねぇ!


そろそろ夜明けですね、只今各務原大橋から東方面を望んでいます。
イメージ 1




6:26 朝日が眩しいです!
日差しがあると冷たさも緩んで暖かくなりますから、ありがたいです。
今日も良い天気であることをお願いします。
イメージ 2




集合場所までもう少しになりまして、約束時間には間がありますので、
美濃の街を散策しようと思いまして先ずは、
7:32 美濃駅
イメージ 3




美濃といえば、うだつの町並みですが・・・とりあえず当てのない街ぶら中です。
イメージ 4

イメージ 5




集合場所は、”道の駅にわか茶屋”ですが・・・・
こちらは、”まちの駅にわか茶屋”です・・・!?
イメージ 6
しずかな朝・・・日差しがやさしいです。
イメージ 7




集合時間が近づきましたので、道の駅に向かいます。
イメージ 8




ヒデさんとゲンさんは、すでに到着
カッキ―さんも私より前に到着
ひみさんとユッシーさんと○田さんも自走で到着

このあと、同好会メンバーも時間通りに到着しまして、サイクリングへスタートです。
イメージ 9



今日の道案内もひみさんが請け負ってくれます。
あたしゃ、後を付かず離れづ付いていくだけでして、いつもありがとうございます!
イメージ 10




山に入りますと、秋ですねぇ~。
イメージ 11




ちょっとした峠もワイワイと賑やかに上ると面白いです!
イメージ 12


この後、なぜか虹が出まして
誰かのいたずらなのでしょうか・・・
この後の出来事の前ぶれだったのでしょうか?!


そんなことも考えながらも、無事に大矢田神社に着きました。
イメージ 13




はじめてきましたが、もみじが有名なんですね!
紅葉まっさかりにはもう少しですが、
色づくときれいなんでしょうね!
イメージ 14


ここから、kumaさん合流です。
イメージ 15




それでは、大矢田神社のお参りをすることに、ここ先から長い階段を上るのです。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18




やっと本殿へ到着しまして、お参りを済ませます。
イメージ 19



須佐之男命が祭神なのですね。
それと、ヤマタノオロチ
イメージ 20
室町時代からの神社なんですね。
イメージ 21




帰りにおやつを頂きます。
こういうのも楽しい・・・。
イメージ 22



お参りが終わったころ、OH!NO!さん合流
これで、全員集合しました!
イメージ 23




この後、ニュー柳家までのサイクリングです。

峠のトンネルまでの上りもつらいけど面白い!?
イメージ 41
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29


トンネル抜けると雨が本格的に降り出しましたが、
美濃に帰ってきましたら、すっかり止みまして
激坂遊びもそれぞれ楽しんで??
上ってます。
イメージ 30
イメージ 31



うだつの町並みでは、紙すきのギネス挑戦のイベントが行われるとのことで、
只今、準備中のようです。
イメージ 32
おしゃれな町並みを通りまして、
イメージ 33
イメージ 34



ニュー柳家さんへ到着
イメージ 35
野菜ミックスととんちゃんを頂きます。
イメージ 36
おいしそう!!
イメージ 37
このままで頂きます、”これは旨い! とっても美味しいです!”
イメージ 38




満腹になったところで、みんなで記念写真!
イメージ 39
そして、あったか温泉でのんびり入浴しまして、
今日のイベントは終了です。
イメージ 40


今日のサイクリング、企画していただいたhideさんコースを案内していただいたひみさん
皆さんとの会話で終始楽しまして頂きました。
どうもありがとうございました、またよろしく遊んでください!