ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140813不知火号 の巻

2014年8月13日 20時20分発 小雨  蒸し暑いなあ~



名鉄バスセンターに来ています。

ここに来るのは初めてでして、人の多さにびっくりしています。

夏休みですし、帰省する人も多いのですよね、

本日、わたくしもここからバスで九州に行こうとしているのです。

利用するバスは、九州産業交通の不知火号です。

夜行バスなんですね、ちょっとわくわくなんですよね、

3列シートなんて、初めてですからね。

リクライニングは?、眠れるかな? なんてね。


いろんなところへ向かうバスがあるんですね、これは乗鞍へ行くバスのようです。
イメージ 1




時間通りにバスは出発です!

お盆の時期なので、追加のバスが出ています。

今回は、3号車までありまして、kumoさんもこのおかげでチケットが取れたのでした。

席は1A

そう、一番前なんですね。
イメージ 2


車内では毛布、スリッパ、アイマスク、ヘッドホン、100Vコンセントがついていまして、
狭いながらも、リクライニングシートが結構倒れるので楽ですね。

走り出してからビデオが始まり、

ビデオが終わるとSAに着いて、

10分位休憩した後は、消灯になりまして、

そのあと、もぞもぞしながらでしたが寝ちゃったね。



そして、熊本玉名PAの手前で目が覚めまして、

バスもちょうどPAに入るところでして・・・何時だったかな?

予想された渋滞もなく順調に来たみたいでしたね。
イメージ 3



熊本駅で降車します、

信号の中州に取り残された方1名発見!
イメージ 4



くまもんも発見!
イメージ 5



kumoさんの行先は、宮崎県なのでここから列車の旅を予定していました。

自転車も考えたのですが、バス輪行はできないという情報がありましたので、諦めたのね・・・

で、代わりに考えたのが、この”SL人吉”です。

いや~知らなかったですねぇ~、こんなのが走っていたとは・・・

全席指定でしたので、本日最後の1枚のチケットを購入

”ラッキーですね!”

9:44発


とにかく、かっこいい! 
イメージ 7

イメージ 6
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 23

イメージ 10


写真を撮る人もいっぱい集まってきますね。
イメージ 11


某国営放送の方々も取材に来ていましたね。
イメージ 12


お客さんで溢れる前に、車内を散策してきます。

かなりいい感じですよ!

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22


これから、これで人吉駅までいってきま~す!