ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140802朝ご飯と二ノ瀬とひもの食堂 の巻

2014年8月2日(土)  曇だけど蒸し暑い日

今日は、”朝ご飯サイクリング”を計画しまして、参加していただける赤池駅に5:30に集合です。

いつのの週末のように、早起きしまして準備して出かけようとしたところ、いきなりパンクです。

” あちゃ! ” 早急に交換するも、あせりながらも交換しまして、” さぁ OK !” と思っていましたら、

噛みこんでいたらしく、またパンクさせてしまいまして、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。m(__)m

御一緒していただけるのは、陽さん、天さん、takさんです。
イメージ 6




宮の渡し場へ立ち寄ります。

ここから桑名までの7里の海路の始まりだんですよね。

こちら側が、宮宿

桑名側は、桑名宿
イメージ 1

時刻は、6:40

朝の散歩

ラジオ体操の方々もいらっしゃいます。

朝の特別な時間です。
イメージ 2




朝の熱田神宮を参拝いたします。

朝のお宮さんは好きなんです。
イメージ 7




目的地の一力に到着です。

今日も活気がありますね。
イメージ 8




いよいよ、朝ご飯を頂きます。

お得感たっぷりの海鮮丼を頂きます!

新鮮な魚がいっぱいなのです!
イメージ 3





穴子丼も凄いですよね! いつもいつも本当に迷っちゃいます。
イメージ 4



御馳走様でした!

朝ご飯サイクリングは、ここまで

後は自由解散となっていますので、

陽さんとtakさんは、用事があるとのことでここでお別れです。

kumoさんと天さんは、

今日の遊びに出掛けます。


西の空が気になりますが、久しぶりに木曽三川公園にきました。

雲りなんですが、とっても蒸し暑いですね。
イメージ 9



ほうほう、明日ですね。

スーパーサイヤ人の集まりですよね、凄い人たちです。イメージ 5




河川道を遡上します、とてもいい道ですね。 

蒸し暑いなりにですが、気持ちよい風を感じることが出来ます。
イメージ 10




天さんは先日もこの辺りをトレースされているとのこと、活動されています。
イメージ 11




少し道を間違いまして、遠回りをしてしまいましたが、

二ノ瀬峠に着きました。

あれあれ? 水が・・・少ない!!

以前は、勢いよく吹き出すように出ていたのに・・・
イメージ 12



二ノ瀬の良いところは、この景色ですよね!

絶景ですが、くたびれてます。
イメージ 13




庭田公園には、多くの自転車乗りさんが戯れていらっしゃいます。

これは、いつもの光景ですね。

64歳のローディーさんと自転車遊びの話

ここには、いろいろ自転車を楽しんでいる人が集まる場所です。
イメージ 14



天候が良くないので、遠くはみえませんね。

台風の影響もあるのかな?
イメージ 15



二ノ瀬の山を三重県側に下りますと、

いなべ市に出まして、阿下喜の駅です。

この駅は、三岐鉄道の阿下喜の終着駅なんですね。

なかなか、おしゃれな駅です。

電車もかわいいですね。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18



走っていると、ポツポツを雨が落ちてきますが、

本降りにはなりそうもないですね。

員弁川に沿って下っていますので、とても走りやすい道です。

次の目的地は、富田浜です、お昼ごはんを頂こうと思います。

こんな道が楽しいです!
イメージ 19
イメージ 20





三岐鉄道の電車

良いですねぇ~ 
イメージ 21




ひもの食堂に到着です!
イメージ 22



遅めの昼ごはんを頂きます。


天さんは、トロアジで

kumoさんは、赤魚です。

このボリュームですから、お腹いっぱいになっちゃいました!
イメージ 23




しっかり補給した後は、桑名まで快走します。


桑名は、お祭りみたいですね。
イメージ 24



町に入ると、とても情緒あるお祭りの雰囲気が伝わってきます。
イメージ 25




七里の渡し、桑名側に着きました。
イメージ 26




この後、1号線沿いに名古屋へ向かいます。

雨が少し強く降ってきたりしましたが、無事に赤池に到着しまして、

ここで天さんとお別れしまします。

” 楽しい時間を、どうもありがとうございました! ”

この後も、6時に自宅に帰りつきまして、お風呂でさっぱり出来ました。

朝ご飯から13時間、今日もよく遊びました。