ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年式年遷宮伊勢神宮ツアー の巻


20131123日(土)快晴 
 
 
昨夜の寝つきがよくなくて130に目が覚めてから30分おきに目が覚めてました、目覚ましを掛けているのだからそんなに緊張しなくてもいいのにな~って思っていてもだめなのですね。
3時半にもぞもぞと起きます。
今朝はそんなに寒くないようです、
昨夜のうちに準備しておきましたので、ゆっくりと着替えまして、外に出ます。
415、家の外は真っ暗です。当たり前です。
久しぶりの自転車ツアーです、楽しみでたのしみで寝れなかったのですね。幾つになっても、楽しいものは楽しいのです。
 
530新瑞橋の交差点に集合、時間通りに今日のメンバーのヒデさんとkumaさんと合流できまして、朝ご飯を食べに四日市のひもの食堂へ出発します。
 
朝の名古屋市内を抜けまして、木曽川を渡るころに目映いばかりの朝日が昇ってきます。
今日は、快晴!! なのです。
イメージ 1 川面を優雅に鴨が浮かんでます。イメージ 2




七里の渡し場跡を通り、車の多いR23号避けましてひもの食堂まで走ります。全部kumaさんの道案内です。
朝日のサイクリング、気持ちいです!イメージ 3


イメージ 4


揖斐川長良川の今と昔をちょっとだけ勉強しまして、
イメージ 5


ひもの食堂でBenkeiさんと合流、約束時間の730、時間通りの到着に流石kumaさんの引きにびっくりです。
イメージ 7



初めてのひもの食堂、期待通りの朝ご飯にありつけまして、大満足です。
しまホッケの醤油付とトロアジをBenkeiさんと半分こしまして、2種類の干物を頂きます。
写真は、しまホッケの醤油付け
 イメージ 6



朝からお腹いっぱいになりまして、このままゆっくりとしたい気分になりそうでしたが、まだまだ道のりはこれからでして、長居はしないで再出発することにいたしました。
 イメージ 8




四日市Benkeiさんの庭ですね、迷わず旧東海道街道へ出まして、久しぶりの街道サイクリングです。桜並木の紅葉が美しい!!
イメージ 9




旧街道を素直に走ると、商店街を通過します。どこかで見た事ある人だ・・・あっ!
イメージ 10
イメージ 11




昔からの薬屋さんです。今も薬屋さんを営んでいらっしゃるようですね。○○屋さんです。
イメージ 12




東海道伊勢道の分かれ道となる、追分に着きました。
木々の落ち葉が秋を催していますね。 
イメージ 33




神戸の見附でちょっとだけ雑談
イメージ 13

イメージ 14




昔ながらの道標が旅の気分を盛り上げてくれますね。
イメージ 15




津についたのは、11:00予定時間よりは遅れましたが、許容範囲かな
旧街道がこんな街の商店街を抜けているとは、想像外ですよね。イメージ 16
 



日本3大観音の津の観音様を伺いまして、松坂へと向かいます。
 イメージ 17



この時期にしては暖かいです、体温調整もわりかし楽なのだけど着込むと暑いのです。
イメージ 18




いつもであれば鳥のみそ焼きをお昼に頂きますが、小腹がすいたので今日は軽くコンビニであんまんを頂きます。ホカホカの小豆あんまんがうまかったですね、。


 ごくごく素直にサイクリングを楽しんでいます。イメージ 19
イメージ 20



伊勢についたのは、1400.でした。 

外宮を参拝します。人が多いです、こんなに人が多いのは大晦日の夜ぐらいではないかな?
もちろん元旦の朝は多いでしょうが・・・
 イメージ 21



外宮の「パワースポット」 人がいっぱい集まってましたので、すでに今日の分は完売かもですね。
イメージ 22


こちらは、つい先日までの外宮のお宮さんです。
イメージ 23



式年遷宮の力はすごいですねぇ! 外宮でこんなに人がいるのなら、内宮はとんでも内宮になっているのでは、と思いながらも向かいます。


内宮までの道は、大大渋滞です。 何事にも信心のですね。


猿田彦神社がとても賑やかなので寄ってみました。
今日は年に一回のお祭りでみこしが出るそうですので、見学してみることにいたします。
太鼓の音が、カメラのシャッターの指を震わせるほどの爆音でした、腹の底まで響き渡る素晴らしい太鼓の音を聞けて良かったです。
イメージ 24



車の渋滞は相変わらずですが、自転車は、こんなときにも便利ですね。
鳥居前に駐輪出来まして、内宮のお参りをいたします・・・・が、予想通りのとんでもない人ごみです。
イメージ 25


いろいろと後の都合もありまして、ここからお参りすることにいたしました。
でも気持ちは精一杯でしたから・・

イメージ 26



お伊勢さんの後は、牛元でのおつかれさん会です。
イメージ 27



今日一日を振り返っての話で盛り上がって、しっかりと頂いた焼き肉は美味しかった!
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30


帰りは輪行なのです。
JRの快速みえに無事に乗れまして、楽しい電車の旅も味わえました。
イメージ 31
イメージ 32


今回のこのツアーで分かったことは、式年遷宮の人気なのか、伊勢のもともとの人気なのか、江戸の時代に人気があったお伊勢参りを彷彿させる今年の盛り上がりはうれしいですね。

お付き合いしていただいた、ひでさん、kumaさん、Benkeiさん、どうもありがとうございました!

今度は、牡蠣ツアーで御一緒したいですね、よろしくです!