ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

旧東海道と竹島と大ちゃん の巻き

2013年9月29日(日)

今日は、地区の環境美化の日で、公園の一斉草取り作業が8時から9時までありまして、参加してきました。

夏の日差しから、秋になって木陰が涼しい今日この頃に、久しぶりに大ちゃんへ行ってみようと思いまして、10時に保見駅にkaseyさんと待ち合わせます。


せっかくのいい天気ですので、なるべくのどかな道を選んで岡崎まで進みます。
イメージ 1





風はちょっとだけ向かい風・・・東南の風っぽいですね。


Kaseyさんは昨日の午後から笹渡まで行かれたとのこと、やはりいい季節ですから、出かけたいですよね。
きっと、しっかり追い込んできたんじゃないかと思いますね。


”今日は、追い込まない走行ですからね!”
イメージ 2





岩津を通り、伊賀川沿いをポタりまして、岡崎城公園を抜けますと、乙川河原で消防団の方々の技術競技が開催されていたみたいです、丁度表彰式が行われていました。
どんな競技だったのでしょうか? 面白そうですね。
イメージ 4





岡崎を過ぎまして、旧の東海道を選んで走ります。
途中で車同士の事故処理中を目撃しましたが、事故は悲惨ですね、人ごとではないので注意したいです。


風は気持ちいいです、日影も涼しいです。 でも日差しはキツイですね。 暑くなってきましたので、ガリガリゆず君で癒します。
イメージ 5





本宿に入りまして、新箱根入り口交差点を右に曲がりますと、鉢地峠へとつながります。

なぜ、新箱根? という疑問がありまして、少し調べてみますとこの峠を越えて、蒲郡の景色を見たときに箱根に似ているという理由からで、1934年の(s9)のことだそうです。
いまでもいい景色ですよ!


しばらく上りますと、鉢地トンネルへ到着です。

トンネルの写真がいつもよく写らないので、無しです。とんえるく
イメージ 3





トンネルを抜けると、蒲郡へ一本道で下って行きます。
行きついた先は、蒲郡駅ロータリーまで続いているのですね、便利な道です。


駅の南側には、ヨットが展示されています。 ニッポンチャレンジの練習用ヨットです。
蒲郡竹島ってヨットでは、結構有名のです。
1988年~2001年まで竹島ふ頭に練習基地があったそうです。

かっこいいですね!  白いヨットに青い空、白い雲 
イメージ 6





ここまできたら、海を見ないわけにはいきませんので、ふ頭に出てみます。

ちょど三谷水産高校の実習船「愛知丸」が接岸されていました。
これでカツオ船だそうです。  こちらもかっこいいです!
イメージ 7





今日の竹島は、爽やかな風で気持ちいです。
イメージ 8




しばらく海をぼんやり見つめます。 ただただぼーっと・・・
イメージ 9




竹島で、ぼーっとした後は、少し遅めのご褒美を頂きに、大ちゃんへ向かいます。

お昼時は過ぎていますが、駐車場は今日もいっぱいですね。


マグロ中落ちドンブリを頂きます・・・が。。。量が量なのでもう大変です。

これで、700円なのですから、ありがたいことです!
イメージ 10




この後、無事に帰路に着きまして、本日もよいサイクリングになりました。

Kaseyさん、どうもありがとうございました! 久しぶりのサイクリングでしたが楽しく走れました!



いよいよ、今年も10月になりますね、いい秋を見つけて楽しみたいです。