ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

頂きもの の巻き

2013年6月17日(火)

釣りのすきな人がいましたとさ・・・

ある日、いつものように川で釣りをしていたら、珍しいことにウナギが釣れたんじゃと・・・

”ウナギ! これは精の着くもんがつれたわい”  

いつも見た目にくたびれている、”あの人に食わせねば”・・・

と、そのウナギが、我が家にやってきたのが、今日の夕方でしたのです。


”おっと、どっこい、ウナギなんぞさばいたことないし、どうすりゃいいいんだ!” と、kumoさんでしたが・・・

困ったときの、アイフォンで、”素人でもできるウナギのさばき方” を検索、 早速その通りにやってみましたが・・・・

デカ!! 
イメージ 1




さてさて、なんとかここまでたどり着きまして、いよいよこれから、焼き方に入ります・・・

イメージ 2


なんとか、我が家のレンジで焼くことができまして、

我が家秘伝のたれに泳がせてまた焼きまして、

一応なんとかうな丼の完成にたどり着くことができました。 ”やっぱ、デカ”

ドンブリは、あと一人前ができましたので、あの大きなウナギから、ドンブリですと4人前のうな丼ができたことになりますね。
ちょっと贅沢に、芋の焼酎なんぞ頂こうという魂胆が見え見えですが・・・。
イメージ 3




昨今ウナギさんは、高級品へとなりまして、今日の天然ウナギは最高級品となるのでしょうね。

こんな素人にさばかれて、申し訳ありませんでしたが、我が家ではおいしくうれしく頂くことができましたよ。

ウナギさん、ありがとうございました!



それから、息子の嫁から頂き物がありまして、

これまた、うれしい贈り物でした。

”少し遅れたけど・・・” うれしいですね。いえいえ、こちらこそ感謝ですよ。

中身は、もちろんお酒です!\(^o^)/
イメージ 4



感謝感謝、少しは精が付いたので、自転車漕いで出かけたいなぁ~。