ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

松阪伊勢鳥羽物語 の巻き

2012年 2月4日 (土) 寒い朝

寒いですね~ぇ、こんな朝は、ゆっくり布団で寝てたいけど・・・おっと、っと!

いけない、いけない、今日は伊勢鳥羽の旅の日なんですね。 起きなきゃ、起きなきゃね。

それにしても、寒い日が続いてますね!

さっと、準備しまして、いってきま~っす! っと、言っても誰も起きてませんので、静かに、しずかに・・・

本日の参加者のkaseyさんとは、某駅で待ち合わせまして、輪行で名古屋まで向かいます。
今朝は、氷点下3度でしたね。 寒いはずです。 ちなみに、昨日の朝は-7度だったのです。

名古屋発、7:49 快速みえ この電車に乗るのです。 ホームで合流しますのは、kojiさん、モッくん、おやじさんです。 ”おはようございます! 本日よろしくです!”

四日市で、Benkeiさんも合流しまして、これで全員集合いたしました。
名古屋は、寒かったです、雪も残ってましたが、四日市では霜も無くなってましたね。

松阪駅に到着、 駅前は工事も終わって、きれいに整備されてましたね。 あの時以来の松阪です。

本日は、松阪でしばらくポタを楽しんでから、のサイクリングです。 いろいろな事情がありまして、時間調整をいたします。

ということで、松阪商人の屋敷の観光をいたします。 説明していただけます、おいちゃんの、流れるような説明に流されるように聞き入りまして、屋敷の探訪をいたします。

当時の賑やかさを想像しながら、御屋敷を見学いたします。 この空間も・・・・

日差しがあるので、ありがたいです。 じーっとしていると寒いのです。 記念の写真も日中ぼっこです。

歴史民俗記念館で、昔懐かしい、いろいろを見まして少しだけタイムスリップしてしまいます。

松阪城址へちょっとだけ上りまして、松阪を一望いたします。 ”いい雲だな~ぁ”

ちょっとだけ、本居宣長記念館です。

城址を後にしまして、

松阪番屋後を通りまして、

記念写真を撮りまして、今日のお昼へ向かいます。

今日のお昼は、トリユウで頂きます。 久しぶりですので、楽しみですね!

”おいしい 楽しい うれしい”  ”平清盛の写真”

おいしく鳥焼を頂きまして、ご飯大盛りで食べすぎかな?

空は、青空、白い雲、風は追い風、らくちんちん!

へんば餅本店へ立ち寄りまして、ちょっと休憩です。 ここまでくれば、伊勢はもう少しですね。

御茶も頂きまして、美味しいですね。

宮川の渡しまできましたので、もう伊勢ですね。

無事に内宮に到着しまして、お参りをいたします。 思い出します、”ゆく年くる年伊勢物語”

二見ヶ浦は、風が強いですね。 こんなに風が強いと夫婦岩の綱を張り替えるのは命がけですね。

二見ヶ浦も観光客が多かったですね、駐車場いっぱいでした。 この後は、追い風の助けもありまして、気持ちよく鳥羽に到着です。

今回のお楽しみの蒸し牡蠣のお店に到着しましたが・・・なななんと、貸切で・・・残念、

ということで、違うお店に入りましてぷりぷり牡蠣を頂きまして、2月のお勧めも堪能しちゃって、大満足。

帰りは、わいわい輪行で帰ります。

歴史探訪とグルメ旅、いやぁいい旅でしたね。

お土産の”へんば餅”は、自宅でゆっくり頂きます。 薄い木の包みが懐かしいです。 あんのやさしい甘味が薄皮に合うのです。

ご一緒していただいた、Kaseyさん、kujiさん、モッくん、おやじさん、Benkeさんどうもありがとうございました。

また、遊んで頂けますよう、よろしくです!