ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

ゆく年くる年伊勢物語 の巻き

 
<< 作成日時 : 2012/01/02 18:49 >>
 
2011年12月31日(土)

イメージ 1
2011年も今日が大晦日となりなりました。天候はささやかに晴れまして、今夜は曇りの予報です。
朝はゆっくり起きまして、ゆっくりとお伊勢さん行きの準備を始めます。

そうです、ゆく年くる年をお伊勢で迎えようというイベントを計画したのです。
一昨年の2010年の経験がありますので、雪が降ると厳しいかぁ~な?とも思いましたが、
今のとこそんな様子もありませんので、予定通り昼前に出発いたしました。


伊勢に行く前に、先ずは熱田神宮へお参りいたします。
もちろん多くの方の参拝が大晦日らしかったですね。




木曽側から山側を見ると、養老山脈に雪がかぶってます。ここまでは、かなりの向かい風でしたが、桑名から嫌われないように期待します。





桑名へ着きました、住吉神社もすっかりお正月です。





まだ明るいので、ちょっとだけ桑名散策をいたします。


六華苑を外から観覧します。





銅でできた春日神社の大鳥居です。





日永の追分でお水を頂いてから、ナイトライドの準備をいたします。





内宮に着きました。 大かがり火で暖をとりまして、お参りいたします。






内宮では、甘酒の振る舞いがありまして、トッピングの生姜も入れてもらいまして、とっても温まりました。




0時に近づくに従って、参拝客は増える一方です。
写真は、フラッシュを使ってませんので見づらいですが、ご勘弁を!





無事に参拝が出来ましたので、次に外宮へ向かうことにいたします。





外宮では、11時になりますとお餅が頂けますので、並んで頂くことにいたしました。


この大かがり火で、この年越餅を焼いて頂くと”無病息災の奇端あり”といわれているとのことです。
このように、焼いている方も多くいらっしゃいましたね。
kumoさんも、準備していったのですが、とてもじゃないけど長い柄がないと出来ないので、あきらめました。





お餅を頂いてから、参拝をいたしました。
外宮には、パワースポットがありまして、お参りする人もいました。





今年も、無事にお参りが出来ましたので、帰ることにいたします。
この日、ひみさんも深夜ライドで伊勢に向かってまして、時折電話で連絡をとってましたので、
帰りの途中で会うことが出来まして、新年のご挨拶です。
お互いに、気をつけて行きましょう!!



お蔭さまで、雪も降りませんでしたが、明け方はやっぱり冷えますね。
吉野家さんですき焼き丼を頂いたとき、”お気をつけて行ってらっしゃい!”の言葉に元気を頂いて、名古屋で初日のでを拝むことが出来ました。



2012年の初ライドは、伊勢から自宅までの深夜ライドとなりましたが、無事に出来たことに感謝いたします。


今年は、良い年でありますように!!