ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

百年草から大多賀峠と三河湖と の巻き

2011年8月4日(木)

夏は暑いので、涼しい時間に涼しい所で遊びたいです。 

ということで、今日は、足助の百年草まで、車で移動しまして、大多賀峠のある段戸山へ向かいます。

一緒に、遊んでくれるのは、nabeさんとzakiさんです。 zakiさんは、今までMTBで頑張っていましたが、先日ロードを購入しまして、本日が試走2日目となります。





時間は7時前です。 半そでだと少し涼しすぎるくらいです。
でも日中はそれなりに暑くなりますので、贅沢なことです。

しばらくは緩やかな上りが続きます、今日は、この時間の余裕と涼しさと景色を味わうのがコンセプトですので、坂ポタを楽しみます。
足助街道は、比較的車の通りは少ないですから、のんびりできるんですね。




途中、トレーニング中と思われるローディーさんに、元気に抜かれましたが、早朝ということで、他にはお会いできませんでした。

zakiさんは、TCRの転がりを確かめるように、お先に行かれることもありましたが、終点の大多賀峠には、仲良く到着いたしまして、本日の記念写真を頂きます。






 




そのあと、来た道を一気に下ることにいたします。
風がひんやりしてますから、ちょっと寒いです。でも百年草に近づくにつれ、日差しが暑くなってきます。こうなると、やっぱり山の涼しさが恋しいですね。
下る途中には、上ってくる自転車乗りさんとすれ違いました。今日の始まりのスタートです。
気持ちいいあいさつを何度も交わして、無事に百年草へ帰ってきました。
百年草は、宿泊もできる施設です。もちろんお風呂もありまして、200円で入れます。
nabaさんとzakiさんは、後の予定があるとのことで、お風呂に入って帰ることにしました。
この遊び、夏の贅沢遊びとなりそうです。また、よろしく遊んでください!


ということで、kumoさんは、この後少し遊びに出かけようと思います。
行き先は、久しぶりの三河湖へ行ってみようアイフォンで道の確認をいたします。

段戸山への道を少し上りますと、右に折れる道があります、県道367です、そっちから行ってみようと思いますが、迷った時のアイフォンが、お山では使えないソフトバンクですので、nav-uも一緒に持っていくことにいたします。これが、今日はいい仕事をしてくれました。





道なりに進みますと、山里のつづら折りの道に家々が立ち並んでいます。この道は、あの山を越えるのでしょうね。






川も渓流となっていまして、最近の雨の影響も残っているのでしょが、とってもきれいな水が流れています。





えっちらえっちら、森林浴をあびながら、上っていきますと少し広い所に出ました。川怒トンネルと表記されています。トンネルの越えると、足助街道へつながってますが、そっちへは行きません。




そのまま、367を進みます。杉の木が多いです、もちろん対向車はゼロですが、開けたところに出ると、草刈りしている人を見かけました。 



ここまで、来る道中にダートな路面もあり、大雨の影響なんだろうなぁ~と思いながら、下ってきますと、先週来たばかりの神越渓谷へ着きました。






先週のことですので、この後の道は、よくわかっていますので、迷わず左へ曲がります。
今日も多くのBBQの皆さんが煙を上げてます。 






先週は気が付かなかった場所を発見しました、「田之里湿原」です。
ちょっと寄り道していきます。





ふむふむ・・・確かにここの一角だけ木が生えてなくて、他とは違った環境が保たれてますね。 





R420へ出ます、今日はここを左へ行きます。空もいい色をしています。






ここを右に行きますと、三河湖方面です。この道は初めての体験でしたが、ここからの下りは気持ちよかったですね、爽快感がいっぱいの下りでした。






“保殿の七滝“の表示がありましたので、立ち寄ってみます。きれいな水が流れていますが、どこが七滝かわかりませんでした。
後で調べたら、保殿七滝の案内があるとこが、一の滝で、下流に向かうに従って、一つづつ数字があがり、一番下流にあるのが、七の滝になるそうです。七の滝までは、300メートルぐらいらしいです。
ということで、ここから見えるのは、一の滝ということになりますね。

 

 

 

 

 

やっぱ、よくわかんないです。





手作り工房山遊里へ到着です。こちらでで、ジェラ―トを頂きます。
ミルクと特製○○(忘れちゃいました)にした後、紫芋ってどんな味?って聞いたら、ちょっと、のっけてくれました。とっても気のいい娘さんでしたよ。
もちろんどれもおいしかったです、次回は紫芋ですね。






手作り野菜が並んでまして、きゅうりは5本で100円、お安いです。同じざるの中に、白い茄子を発見しました。珍しい物も置いてありました。






羽布ダムへ到着です、香恋の里もお客さんがいっぱいで、水車も勢いよく回ってました。
写ってはいませんが、この写真の右下辺りでBBQをやってました。





ダムの放水は、見ていても気持ちいですね。




この後は、巴川沿いの県道337を下って、足助へ戻り百年草でお風呂に入ってすっきりできます、予定です、予定だったのですが、この後の出来事は予想外で、びっくりでしたね。




順調に巴川を下ります。ところが、“がけ崩れ“ ”通行禁止“、の看板がありまして、
こんな、状況になっていました。





これは!?・・・ 絶対無理! ということで、別のルートを探すか、来た道を戻るかの判断が必要ですので、アイフォンを見てみますが・・・圏外です。 やっぱりか?! ということで、ここで、nav-uの登場です。
頼りになりましたね、nav-uで探した道は、こっちを行けば、足助へ出れるとなっていましたので、行くことに。




この道も、かなりの上りが続きましたが、途中でR420に合流しまして、足助へ到着いたしました。

もちろん、お風呂でゆっくり汗を流してから車で家路へ向かい、今日の遊びは終了いたしました。

百年草を起点に、遊ぶのも楽しいことがわかったので、また今度やってみたいですね。