ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20161230年末伊勢神宮

20116年12月30日  晴れ

今年の年末はどうするか?

晦日伊勢ライドは、いろんな事情で今回はできそうもない、でも31日に帰ってくれば何とかなりそうだ。

ということで、30日の昼にひみさんに電話してみる。

話しはトントン進みまして、明日(31日)の朝7時に内宮鳥居前にということだった。

では、早速準備に取り掛かることに・・・

こんな日のために、手に入れたアピュデュラのサドルバックを取り付け、

ライトは、ハンドルに2灯、ヘルメットに一灯、テールライト2灯を装備
イメージ 1


もちろん、これだけでは・・・
寒さ対策はをせねば・・・

そう、出発は、深夜

着予定は、朝の7時

これでもかというくらいの防寒着を着て

自宅を出たのは、23時25分

ひみさんの走行予定は、

2時頃、木曽川大橋 だったので、

それに間に合うように走行する。

2:03

イメージ 2



橋手前のコンビニに立ち寄るが、駐車場には誰もいないので、

木曽川大橋を渡って、長良川手前のコンビニに立ち寄り電話する。

すでに、長良川を通過とのこと、揖斐川を渡ったところで合流することに

合流後、30分ぐらい流して、コンビニで軽く補給
イメージ 3


防寒を念入りにしたこともあり寒さで困ることはなかったのですが、

6時を過ぎたころから、足が回らない

これでは、7時には内宮には着きそうにないので、ひみさんには先に行ってもらいます。

多分、軽いハンガーノック状態だったんでしょうね。

伊勢に入って、外宮近くのコンビニであんまんを食べたら少しずつ復活したような・・・。



そんなこともありながら、内宮に着いたのは、7:16

日出を見入る人の渦の中にひみさんを発見しまして、念願の日の出を待ちます。
イメージ 4


内宮の鳥居前から日の出を待ちます。

伊勢のお山から昇ってくる朝日、まさに天照大御神伊勢神宮です。
イメージ 5

イメージ 6



イメージ 9




内宮の大晦日の朝、

これから、内宮のお参りをいたします。
イメージ 7


伊勢に入って、ぐーんと冷えを感じるのです、

自転車をこいでいる時も気温の低いのが分かりました。

これ、霜ですよ、宇治橋のらんかんに霜が付いています。
イメージ 8


まるで雪が降ったかのように真っ白にコーティングされています、だからとっても滑ります。
イメージ 10


晦日の夜は、こんなにゆっくりと参拝ができませんが、この時間はゆっくりできますね。
イメージ 12

イメージ 11


いよいよ、皇大神宮にお参りいたします。
イメージ 13
イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16



晦日の夜は、夜通しかがり火が焚かれます。

これです、これが燃えると暖も取れるのでいいですよね。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


参拝のあとは、やっぱりおかげ横丁
イメージ 21
いいですね、自然に歩けるのがいいですね。
イメージ 22
イメージ 24そして、やっぱりここでしょう!
イメージ 23

ひみさん曰く、お団子が以前は3個だったのに、2個になっちゃっている・・。

とのこと、

値上げしたのですね。
イメージ 25

折角ですので、おしゃれな火鉢にあたりながら頂くことにいたしました。
イメージ 26

お客さんの数もちょうどいいですね。

おいしく頂けました。
イメージ 27



内宮のあとは、もちろん外宮もお参りいたします。

ただ、伊勢のお参りの作法ですと外宮、内宮の順と聞いたことがありますが、

今日はご勘弁させてください。
イメージ 28

kumoさん的には、外宮の参拝の方のちょうどいい雰囲気も好きなのです。
イメージ 29

イメージ 30


外宮参拝のあとは、伊勢市駅から輪行で帰ります。

JRの特急三重で名古屋まで、地下鉄と乗り継いで14時半には自宅に着きました。
イメージ 31


晦日の伊勢ライドでしたが、今回は天候に恵まれました。

夜が明ければ、新年2017年

お陰様で、今年もよい年で終わりました。

来年もよい年で過ごせますように!