ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160716清里 の巻

2016年7月16日(土) 曇り

昨夜は飲み会がありまして、朝寝過ごさないように目覚ましをかけておいたのが助かりました。
お蔭で4時半にシュット起きれました。

朝の儀式を済ませて、着替えて、荷物をバックに入れて、時間通り自宅を出発。

今日は、暑い夏を避けるため、・・・清里を目指します。

今日の天気予報は、曇りだったのですが、近づけば近づくほど・・・雨? 霧?

路面はしっかり濡れていますし・・・。
イメージ 1


ここ、まきば公園まで来たのですが、ガスってますね!
ムー・・・寒い。
イメージ 2
イメージ 4
見えるはずの景色もやっと羊が見えるくらいです。
イメージ 3



今日の楽しみのメインは、
”アフガンのカレー”

霧が晴れるまで
アフガンでカレーを頂くために、お店に行きます。
イメージ 5
開店90分前だから、一番だよね~って、思っていましたが・・・

なんと、

2番でした。
イメージ 6
このお店のカレーは40年の歴史があり、
人気が半端じゃなとのことです。
普通に行列ができちゃうのですね。


ということで、我々も
きちっと並ぶことにいたします。
イメージ 7
待つこと、1時間と10分ぐらい・・・


開店時間には少し早いですが、お店の中に入れました。
イメージ 8


中はとってもおしゃれな空間になっていますね。
イメージ 9
鹿が壁から首を出していました。
イメージ 10


店内に入ると整理券を頂きます。
まぎれもなく、2番目です。
イメージ 11


しばらくすると、
席に誘導されれて、
いよいよ注文


ショルダーベーコンエッグカレー 
ベーコンが肉厚で大きいですね!
イメージ 12
カレーをかけると、食欲そそりますね!
イメージ 13
ベーコンが食べごたえがありますね!
カレーも美味しい!
普段のいただいているカレーとは明らかに違います。

御馳走様でした。

行列は、まだまだ途切れていませんでした。
イメージ 14


さてお腹いっぱいになってからの自転車
雨の心配はないだろうとのことで、
アフガンより2キロ下ったところにある
甲斐大泉駅の近くにデポしまして、
前半は上りのぼりの道へ出発です!
イメージ 15
イメージ 16
汗をかきかき アフガンまで戻ってきました。
イメージ 17
イメージ 18
アフガンで呼吸を整え、再出発
もちろん上りです。
イメージ 19
そこそこに斜度ですね。
イメージ 20
この先が、まきば公園です。もちろん上りです。
イメージ 21
到着・・・そして、ガスっています。
イメージ 22
朝よりは、晴れてきましたが、まだまだですね。
イメージ 23

まきば公園を後にして、しばらく上ると
突然ガスが増えてきました。
ここから、下りが始まります。
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
ガスがなければ絶景なのでしょうね。
イメージ 28
イメージ 29

清泉寮ジャージーハットで、
ソフトクリームを・・・
でもちょっと寒いイメージ 31
イメージ 30
ここも行列が・・・
イメージ 32
ここから、富士山が見えるらしいのですが・・・
イメージ 43
と、寒いくらいの気温の中で、冷たいソフトを頂いていたところ、
声をかけてくる声に聞き覚えが・・・・
えっ!
ここで、まさか、会社の人に会うとは・・・
奇遇ですね!
イメージ 33

ここから、下りが続くらいしいですが
ウインドブレーカーを持ってこなかったので、
風が寒い!
イメージ 34
・・・・通過・・・・・
イメージ 35
八ヶ岳高原線沿いの山の道をトレースして、
イメージ 36
イメージ 37
甲斐大泉駅まで・・・そして到着です。
イメージ 38

デポ地の温度計
出発時 19度
到着時 19度
涼しい!!
イメージ 39

パノラマの湯で、
ゆっくり、のんびり、のほほーんと湯につかりまして、
イメージ 40
風呂上りの美味しい水を頂いて、帰ることにいたします。
イメージ 41
イメージ 42

20時過ぎに、無事に自宅へ

企画、kanbeyaさん、hideさん、kumaさん、ひみよしさん、いつもありがとうございます。

次回もよろしくお願いします!