ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150214浦村牡蠣ツアー の巻

2015年2月14日(土) 晴れ

朝は5時半起きまして
お出かけの準備をしまして
出かけましょう!
・・・って思っていましたが、
こんな日は、目が覚めるのが早くなりますね。

今日は、1年ぶりの牡蠣ツアーです。
天気もよさそう!

快速三重51号に間に合うように出かけます。

ひでさんとoh!no!さんと合流しまして
名古屋駅7番ホームで
朝ごはん代わりにきしめんを頂きます。
イメージ 1


寒い朝の温かいきしめんをおいしくいただきました。
これは、たぬききしめん360円
イメージ 2




名古屋駅集合したメンバー9名は無事に乗車しまして、
鳥羽までの電車の旅を楽しみます。
イメージ 32




名古屋の朝は、ちょっとだけ雪が降ったような気がしましたが
桑名辺りでは、雪が降っていまして、
空は晴れているのですけどね・・・。
イメージ 5




無事に鳥羽駅に到着しまして、
すばらしい青空です!
雪の心配はすっかりなくなりました

こここで、○○古さんも合流しまして、
自転車の組み立てを始めます。
イメージ 7




今日のメンバーは、10名
よろしくです!

ひでさん
oh!no!さん
ユッシーさん
にゃんぱぱさん
kojiさん
よしをさん
○野さん
もっくん
○○古さん
そして、kumoで浦村へ向かいます。
イメージ 9




鳥羽から、浦村までは海岸線ですので、
上りもあれば
こんな景色も楽しめます。
こちらも、牡蠣屋さんですね。
イメージ 8



さわやかな、道ですね!
イメージ 10



この坂が最後の上りですね、
お腹を空かして丁度よかったかな?
イメージ 6




本日お世話になります、モトカキさんに到着!
イメージ 3


海は、すぐそこです。
イメージ 11




席は準備されていまして、”10名さまご一行”勢ぞろいです。
イメージ 33



こちらが、メニューです、これで2500円
焼き牡蠣、茹で牡蠣は食べ放題です!
イメージ 16

おいしい牡蠣の佃煮
イメージ 13

牡蠣ごはん
イメージ 14

牡蠣の味噌煮
イメージ 15

そして、カキフライ



今回、持参しました大根おろしと特製ポン酢で、味に変化をつけまして
いろいろな味を楽しめます。
イメージ 17

もおちろん、ミルキーな身は濃厚なお味がします。
イメージ 12




今回も、バケツに山盛りの牡蠣の貝殻を築きました。
イメージ 4



牡蠣の楽しみ方はいろいろで、近くでは自分で焼いていただくところもあります。
イメージ 18




きれいな海ですね!
水も透き通っていましたよ。
美しい!
イメージ 19


食べた後は、やっぱりせっかくですから、サイクリングです。
パールロードは避けまして、のんびりと行きたいですね。
イメージ 20



すばらしい、海岸に出ました。

国崎町・・・「くざき」って読むんですね。
イメージ 21



御潜神事・・・
ここで採れた「のしアワビ」を伊勢神宮に供えたといういわれがあるのですね。
イメージ 22



本当に美しい景色です!
イメージ 23



海女の里って・・・
たぶん、海女さんたちの撮ってきた海の幸を頂けるのかな?
イメージ 24



パールロード(上の橋)は走っていませんが、
それなりの上りがありまして
オイスターパワー全開です。
イメージ 25



時々の休憩も自転車好きですと、
イメージ 26



直ぐに自転車談義で楽しいですね。
イメージ 27



無事に鳥羽まで戻ってきました。
イメージ 28

ノストラジックな通りも素敵です。
イメージ 29

鳥羽駅の近くに鳥居があるのですが、なんで?って思いましたので、
ちょっと調べてみました。
金毘羅さんの鳥居だったんですね。
イメージ 30



15:00丁度の快速三重(2両)にぎりぎり間に合いまして
幸せ感に浸っていますと、
伊勢市駅で2両車両とドッキング作業が始まりました。
なるほど、こんな風にくっつけているんですね。
イメージ 31



今日の牡蠣ツアーは終始面白いの連続で楽しかったですねぇ~。
参加の皆さんに感謝です!
どうもありがとうございました!

次回は、4月4日の芋煮会へ向けよろしくです!