ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年 秋の芋煮会 の巻き

2013年10月19日(土)

今朝、5:30の目が覚めまして、外を見てみたら雨が降っていました。
今日は「秋の芋煮会の日」なので、晴れてほしいのですがちょっと不安 (ー_ー)!! なのですが・・・

天気予報を見てみると、9時ごろからは雨が上がるみたいなので、予定通り準備に掛ります。

買っておいた食材と、自転車を車に積みまして、愛知県緑化センター昭和の森まで向かいます。

昭和の森の管理棟で受付をしていますと参加の皆さんが時間通りに集合されまして、雨の様子などを気にしています。
今は小雨となっていますが、もうしばらくで上がることを信じて準備に入りますと、雨もスーッと止みまして日差しは出ませんでしたけど静かなバーベキュウ場も気持ちいいです。
イメージ 6



先ずは、食材の準備に掛ります。 
みなさんの慣れた手つきですねぇ~ 。 
イメージ 7

イメージ 8



こちらでも、火おこしの準備が始まりました。
イメージ 9




火が起きましたので、おやつのソーセージを焼き始めます。
今日の薪はtomさんの差し入れです。 とってもよい薪で助かりました。
イメージ 13

イメージ 10



鍋も沸いてきましたので、いよいよ芋の投入です!
イメージ 11



あと、こんにゃくとエリンギとネギ、牛肉を入れていきます。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16




最後に味を調えて、完成です!
イメージ 1



めちゃうまいのが出来ました! 出汁が効いていますねぇ~。 ホントに旨い!!
イメージ 2


これだけでも、腹いっぱいになるのですが、

残った芋煮でいつものカレーを作ります、人参と玉ねぎそして牛肉を追加しまして、煮込みます。
カレーのルーを入れてから、またしばらく煮込みますとおいしい香りがしてきますね。
イメージ 3



もう一つの鍋ではうどんを茹でるための準備をいたします。
イメージ 4



茹であがった、うどんにカレーをかけまして、出来ました。
特製芋煮カレーうどん
これが、また絶品なんですよねぇ~。 野外だからなのでしょうか、特別おいしいカレーうどんが出来ました!
イメージ 5




予定していたポタリングは出来ませんでしたが、無事に秋の芋煮会を開催することが出来ました!
これも、参加していただいたみなさんのお陰です、どうもありがとうございました。
またの芋煮会もよろしくお願いします!
イメージ 12