ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20200215讃岐うどんの旅 の巻

2月15日

観音寺市総合運動公園

7:26

少し寒いですね、まだ2月ですから当然ですけど。

今回のうどんツアーもヒデさんkumaさんHO!NO!さん、ひみさん、そしてわたくしkumoの5名です。

今回は、久しぶりにリオネル君をお供に参加です。

まずは、上杉食品

 

すでにお客さんでにぎわっていますね、温かいうどんがおいしいですね。

 

峠の途中で、梅の花・・・きれいです。

 

でもこの後・・・予期しないパンクそして、予備チューブのバースト! 

そして、予備なし・・・ひみさんのパッチで応急修理していただき、なんとか復活

皆様ご迷惑おかけいたしました・・メンテナンス不足でした。

 

そして、気持ちを取り戻して須崎食料品店へGO!

 

こちらのうどんもとっても楽しみなんですよね!

 

パンクした分到着に遅れましたので、一番には入れませんでしたが無事入店

身体も温まってきましたし、外でいただくのもおいしさ倍増、小のうどんにネギショウガ、シンプルなトッピングとお醤油でいただきます。

 

手打ちうどん小野

開店10時前につきまして、どうしようかな・・・? と迷いながら、覗いてみましたら、おかみさんが「いいですよ、どうぞお入りください!」って声をかけていただきましたので、遠慮なく入店です。

 

一番釜だからなあ・・と思いまして、釜揚げを食べたい気分になりましたので、欲のなすがままに注文

おいしゅうございました。

 

天ぷらも行きたいですが、う~ん・・我慢

 

次に楽しみにしていたのが、こちらの三好うどんさん

うどんの出汁もきれいなんですよね。

以前いただいた時の記憶で、天かすが味を引き立てていて出汁が上品な味だなぁ・・って思っていました、ので今日も楽しみです。

 

天かすは自由に盛り放題ではなく、別皿で出てきました。やはりこだわりですね!

裏切らない美味しさで満足できました!

 

 

ここから、海が見たいとひみさんリクエスト!

ということで、峠越えもひみさんリクエスト!

 

瀬戸内の海がきれいですね! 眼下の道は、昨年の四国一周の時に走破した道です。思い出されますね!

 

みなさん、立ち姿のかっこよいサイクリストです!

 

峠を下ると、次のお店へご入店

501UDONさん

シンプルに掛けでいただきました。

 

そこから、観音寺市内へ漕ぎ出しましてついたところは、黒田うどんさん

知る人以外は気が付かないお店構え

お店の中も味があります、うどんはシンプルにちくわと海苔が載っていました。

昼間の2時間しか開いていないお店です。

 

今日の最後は、ひめはまさん

最後ということで、ちくわ天をトッピング

最後にふさわしい、腹いっぱいになりました。

 

デポチの運動公園までは、重いおなかを揺らしながら無事到着

 

たからだの里 環の湯 で汗を流して、夜の部へ移動します。

 

瀬戸内の幸を美味しくいただきまして、安眠・・・・。

 

夜が明けて、一番は大平製麺

 

早朝より多くのお客さんに人気ですね。

今になって思えば、まさか廃業されるとは・・・思いませんでしたが、

いままでありがとうございました。

 

そして、よしやへ

 

最後は、ひさ枝さんで終了・・・

 

ではなく、ホントの締めは大垣の綾子町でした。

 

今年はコロナで大変な世の中になってしまいました。

このうどんツアーが最後にならないように、この状況から脱出できるようみんなで頑張りましょう!